UITabBarを使わないで独自のタブバーを作る方法を考える

UITabBarの途中にオリジナルの大きいボタンなどが配置する方法はUIButtonをタブバーに奇麗に合うようなデザインで置く方法がある。その際はそのボタンを押した際にその下にあるTabBarのボタンを押しておく方法にすればいいのかな…。

 

全部オリジナルのTabBarを作ってみたいって人はきっと多分以外と多いと思います。殆どは上記の方法でやっていると思われます。不確かな事書きすぎると誰かに怒られちゃうんで、もっと調べたら確実な事か書きたいと思います。

それで、オリジナルのTabBarの作り方としては単純日に端から端までのUILabelを作り、その上にUIButtonを配置することで出来る。あとはボタンごとにUIViewControllerを用意し、画面の切り替えの際はModalViewやpushViewを使ってAnimatedをNOにすればタブバーのように画面を切り替えてる感じになる。あるModalViewからModalViewを呼ぶ方法についてはただ今やってるので、少々お待ちを…。

予想ではメインのViewControllerからデリゲートで押されたボタンを認識して画面を切り替える方法が出来るのではないかと教わった。

例えば

メインビュー ➡ タブ1に切り替え(タブ1のModalViewを出す) ➡ タブ2ボタンを押す(メインビューにタブ2を押した事を知らせる) ➡ メインビューで現在のModalView(この時タブ1)を閉じる ➡ そのままタブ2のModalViewを出すことで切り替えられる。 

 

出来たらこれも記事にまとめたいと思います!