今週面白いと思った記事

日曜日までに面白い記事がたまってたらいくつか紹介しようかなということで、技術的な記事も混ぜながら自分が「面白い!」や「ちょっと言いたい事が…」と思った記事を載せまーす!

 

場所にフォーカスして、スレッドをたてるサービス「geo talking」

今週じゃないですこれ…。前の保管してた記事見たら、なんか面白そうなのあったんで!

です。スレッドがその場で立てれるなんて面白い!と思って少し利用してたんだけど、人が少ないのとスマフォのアプリ出てくれたら使い易いのになぁって感じた。

 

【感じる奥行き】立体に見えるGIFアニメ写真がスゴイ!

錯覚って不思議!面白い!リアルなのになんかSFチックでいい。

 

ゲーミフィケーションフレームワークについて(2)

(1)のほうも合わせて読んでほしい。ゲームフィケーションを利用する上で、基礎となる考え方の順番みたいな事を書いてある記事。ゲームしかまだまだ思い浮かばないけど、最近ではプログラミングの学習系のサイトやらではよく見られると思う。なんか他に使えないかなー・・・トイレに取り入れたい。

 

[CSS]永遠にスクロールしていたくなる、気持ちいいエフェクト -CSS Scroll Effects

きもちい。iPhoneでこれ適応したいなぁ、webじゃなくてネイティブで実装してみたい。

 

賢い! 丸テーブルにも四角テーブルにもなる自由自在な机(動画あり)

ぐっど。これ系いい!Pinterestかどっかのデザインサイトにも組み立て可能なベッドやらソファーやらあったんだけどどこだろ…探しておきます。

 

スクロールすると左右から画像が集まってくるWebデザインのNizoっぽいやつをjQueryで作る

ヒュージョンしか思いつかないw

 

なぜソーシャルメディアではビジュアルが大事になるのか

自分の今年の目標に付け足した物として、デザイン力を高めるってのを入れた。それは、この記事にも書いてある通りで、便利なアプリとかでもデザインがないとなんか寂しく、インパクトに欠ける。欲張り過ぎかもしれないけど、エンジニアもデザイン力をつけたほうがいいよね。

 

ゲーム大手 Valve 、ウェアラブルコンピュータの研究開発に着手。求人中。

ウェアラブルと言ったら、センサー系の研究に自分を一気に引き込んでくれた寺田努さんが思いついた。論文の紹介とかしてもいいのかわかんないんで、是非寺田さんの論文読んでほしい!

 

エンジニアのためのポートフォリオ作成サービスhat.ioが登場

そういえば、エンジニアって就活の時ポートフォリオってないよね。自分はたまたまあるイベントに参加したから作ってたけど…すぐ人事の方に見せれるし、見せれば話し易くて受けもいいから作るべき!