FQLで友達の写真からコメントを取得する方法

今日はあんまりコードを書かなかったから、全然ネタがなーい!!

モックプランコンテストのキックオフも行って、企画の考え方ってむっずいーなって思った。

ただ、企画を毎日のように考えるのはすごく楽しいだろうし、早くそれを実現する力が欲しい…。

 

話はずれましたが、FQLでphotoのcommentを撮る方法についてです。

photoのcommentを取得する方法としまして、ここに書いてある通り

SELECT username,text FROM comment WHERE object_id IN (SELECT object_id FROM photo WHERE aid="20531316728_324257")

でとれるはずだったんですが、なぜかphotoテーブル側のobject_idがStringとint型の二つで返ってきてて、つまってました。

今日行なったらなぜか(危険)ちゃんとint型に直ってて、簡単にできました。

usernameについては取得出来なかったんで、調査しておきます。

 

そしてこのまま友達たちがアップした写真の更新順で上位50番目からの写真のコメントを取り出すと…(長

SELECT username,text FROM comment WHERE object_id IN (SELECT object_id FROM photo WHERE aid IN (SELECT aid FROM album WHERE owner IN (SELECT uid2 FROM friend WHERE uid1 = me() ) ORDER BY modified DESC )  ORDER BY modified DESC LIMIT 50)

 

と、ちょっと長いですが取得出来ます。

写真と同時に取得出来ないのが痛いため、写真を取得する際にobject_idを保存しておき、適宜コメントを取り出すのがいいと思います。