objective-cで共通のデータを保持する方法

複数のViewControllerでデリゲートをすることで、値を保持できたりすると思うのですが、いい事聞いたんでメモ。

シングルトンパターンと言われる、あるクラスのインスタンスは1つしか保持しなくする方法です。

確かにこれなら値も保持出来るし楽そう。JavaGofによるデザインパターンでやった気がする。

 

まず、objective-cのシングルトンで調べるとここのサイトが出てくると思います。

次にそのサイトにに書いてあるソースコードを保持したいクラスに書き込みます。

最後に、一度だけallocするために、RootViewContorollerやらに書けばおっけーぽいです。

後は使いたいクラスで

保持されたクラス.変数名 

[保持されたクラス 関数名]

とかやればできそう。

まだ試してないんですけどね!