UITableViewCellで画像をおしゃれに表示させる方法

お久しぶり日記です。

GW明けから再会予定が…過去は気にせずいきましょう!!

今日は久々なんでかるーくゆるーく書きます。

 

画像のおしゃれな表示方法

 自分の中でおしゃれな表示方法というと、画像がちらちらと出てくる感じです。

いやよくわかんねーよっていう人は導入してみてください!!(逃) 

男は黙ってソースコードで!!!

 

今回はBlocksを使った書き方です。

-(UITableViewCell *)tableView:(UITableView *)tableView cellForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPathのメソッド内に

   
  cell.imageView.alpha = 0.0f;
        [UIView animateWithDuration:0.1f
            animations:^{
                cell.imageView.alpha = 1.0f;
                        }
                completion:^(BOOL finished){
                    cell.imageView.image = [picFriendsBeforePhotos_ objectForKey:indexPath];
                                 }];

alpha = 0.0f(見えない状態) から 0.1秒で alpha = 1.0f(見える状態)

に透過が解除されていく風に見えます。

ほらちらちら!

ただ、最初のtableを読み込む時はちらついてしまうため、そこらへんは各自の設定で終了後にチラチラが開始されるようにすれば大丈夫です。

 

 今後はGitで今まで書いたソースをサンプルコードとして上げていく形にして行こうかと思います。