2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言語ごとに文字を指定出来るNSLocalizedString

iPhoneのアプリ開発において、メニューの文字を英語や日本語ごとに条件分岐で書く必要があると思っていました。Class内で言語ごとに条件分岐して…とやっていたらそんなにobjective-cはお馬鹿じゃなかったです。 さて書こうと思ったんですが、調べてみるとこ…

objective-cのプロトコルとデリゲートの違いについて

空気が湿ってきて、天パの自分には嫌な時期ですね。 objective-cがプログラム初めての人にとっては、プロトコルとデリゲートの違いについて悩むかもしれません。なんで、今回は今日1日考えたプロトコルとデリゲートの違いについて自分なりのまとめです。 自…

今後書いてくiPhone記事メモ

ちょっとメモがでたらに今後の予定記事。 Evernoteに書くより公言した方がやると信じてる! ・UI研究【my365編③】 ・NSUserDefaultの使い方 ・NSLocalizedなんたらの使い方 ・シングルトンを使う場合とそうでない場合 ・ストーリーボードを使った作成方法を…

UIScrollViewに敗北 〜Huluへ逃避〜

久々の日記。毎日続けると言って、復帰してすぐ止まってしまう。そんな時はプログラミングしてるか現実逃避。今回はUIScrollViewと数日間戦って、敗北してHuluに逃げたそんなお話。 UIScrollViewには元々ジェスチャを取得するために元からあるメソッドとして…

UIScrollViewでタッチイベントの実装で困った事

UIScrollViewでタッチイベントを取得 UIScrollViewにUIViewをのせて、タッチイベントを取得する際はUIViewにて以下を実装すれば良い - (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event - (void)touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(U…

UI研究【my365編②】

Git使い方分かったんでこの関連記事が終わる頃には投稿します。 今回はUI研究【my365編①】の続きです。 前回の考察では ①選択した写真のセルを一番上に移動する。(おそらくアニメーションはYES。後述)その際セルを大きくする。 画像も大きい画像に切り…

TEA for Codaでカッコが使えない対処法

今週の集めた記事は載せるほど面白くなかったんでちょっとだけ困った事 TEA for Codaでカッコが使えなかった Codaでzen-codingを使う際は公式っぽさそうな所からダウンロードしてみたんだけど、なぜかカッコが使えない。対処法としてはGoogleCodeからZen.Cod…

UI研究【my365編①】

最近色々なアプリのUI研究をするのにはまってます。 気持ちよく使えるアプリ作りたいですよね。 そこで今回はmy365のフィードの写真を押すとシュッシュッと下がって写真が大きくなるUIについて研究してみました。やり方が本当に正しいかは分かりません。 …

UITableViewCellで画像をおしゃれに表示させる方法

お久しぶり日記です。 GW明けから再会予定が…過去は気にせずいきましょう!! 今日は久々なんでかるーくゆるーく書きます。 画像のおしゃれな表示方法 自分の中でおしゃれな表示方法というと、画像がちらちらと出てくる感じです。 いやよくわかんねーよって…